さんまを焼くとき

さんまの魚と言うのは、結構長さがありますね。

それでさんまを焼くときの話ですが、そのまま1匹焼きますか?

それとも半分に切って焼きますか?

以前は長いお皿があったので、長いさんまをそのまま焼いていました。

だけどその長いお皿を割ってしまったので
さんまをやくときには包丁で半分に切って焼くようにしています。

まな板の上で半分に切ると、さんまの腸が出てしまって
まな板が汚れるのがちょっと嫌です。

さんまの腸の好きな人もいますね。

私はちょっと苦いから嫌ですけどね。

とにかくさんまを焼くときは半分に切って焼くようにしています。

付け合わせには何がいいんでしょうね。

大根があったら大根をすりおろして、さんまに付け合わせます。
それと
すだちとかカボスがあったらいいですね。